由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

夜は久しぶりのバンド練習。何故か、Back in the U.S.S.R.を唄ってリードを弾くことに

 七時起床。ヨガもどき。

 玄米。葱の味噌汁。茶殻ふりかけ。納豆等を頂く。

 どよーんとした天気で、気持ちまで何となく晴れない。

 予報では此の後、晴れるらしいのだが。

 昨日に引続き、五年ほど前の作品を読んでみる。他の作品と被る箇所が気になったが、どうにか最後まで読めた。修正すれば、案外使えるのではないか。

 今日の夜は久しぶりのバンド練習。数日前から、指慣らしを。何故か、Back in the U.S.S.R.を唄ってリードを弾くことになっている。

 此れまでも演ってきたのだが、実は上手く弾けない。イヤだなあ、と思って、替りにKクンに弾いて貰おうと思ったりしたが、彼も何故か遠慮する。

 元ゝ、デッドがメイン。其処にディラン、ストーンズ、他ボウイやらボラン等が交る、そう云うレパートリーのバンドである。ズートルビーは謂わば洒落なのだ(他にはレボリューション、ジョンとヨーコ等)。

 だから、そんなに真剣にはなれない。遊びの遊びである―

 と云う言訳を恒に抱き、いや、此れでは矢張り様にならねえぞ、と思って、昨日改めてリードの部分を練習してみる。今は、ネットでもタブ譜がタダで見られる時代だ。

 今まで、雰囲気が出せなかった理由が判った。ポジションが違っていた。ほぼ同じフレーズを二度くり返すのだが、其の際もポジションが違っていたのだ。此れを弾いているのはジョンなのかジョージなのか、知らない。決して、上手い弾き手ではないが、其れなりに工夫をしている。

 中期以降の彼らの楽曲は、多くが変則的である。レボリューションも、単純そうで違う。ヒネリがあるのは、誰のアイデアだったのか。ま、そっち系のマニアではないので、此れ以上深入りはしない。

 昼前ヨガもどき。

 蕎麦。南瓜と牛蒡の天麩羅。今回も、同様に出汁を時間を掛けて取る。上手く出来た。

 以前の作品にちょいと手を入れてみる。

 久しぶりにギターの弦を替えてみる。途中で、午前中にヘアカットして貰った処から電話。オーディオの音が出ないので、見て欲しいと。近いので、出掛ける。彼是やってみるが、すぐには原因が判らない。

 やがて、音が出てきた。一つはケーブルの接触不良だろう。もう一つはソフトの設定が変ってしまっていたため、らしい。

 戻って、弦を張替え、ちょいと指慣らし。

 風呂に入って、今日はポークソテー。ポークケチャップを掛け、さらにパスタを添える。近頃、お気に入りの某主婦のアイデア料理。パスタの替りに昨日買ってきた米粉の乾麺を試してみよう。

 おっと、時間だ。

 本日も執筆出来たことに感謝。

 惟神霊幸倍坐世

《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】2》配信開始。

 "https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=stanton919-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B09LHDVTZF&linkId=c20c8465434ccb8974fe9b6ed82a4943&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">

www.amazon.co.jp