由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

アルコール消毒したり、磯仁でうがいしたりするより、小人19には効くだろう。勿論、ヴァクシンなんかよりも遥かに、だ

 七時四五分起床。ヨガもどき。

 残っていたパン。ベーコン、キャベツを炒める。ルイボスティー

《ホテルウーマン外伝》のリライトを続ける。

思いの外、時間が掛っているのは、アップデートではなくリライトのせいだろう。しかも、PDFを画面に並べての執筆だけに、そりゃ労力はナカナカのものだ。

 それでも、昼過ぎに一気に終らせる。

 明後日は仕事場に戻る。となると、冷蔵庫の野菜等を上手く使って消費していく必要が出てくる。

 昨日は肉じゃが。霊の主婦のレシピを参考に。たいそう、旨かった。

 で、冷蔵庫の中の野菜を相談して、矢張り手っ取り早いスープにする。

 鳥を蒸器で蒸して、其れをスープとして使う。因みに、冷蔵庫等に残っていたコンソメやら、中華の調味料はほとんど捨てることになった。

 昼前ヨガもどき。

 とろろ蕎麦。

 庭に笹竹が生えてきた。今のうちに片付けないと後ゝ大変だろう、と云うことで、バサバサと刈り取った。

 此れまで嗜好していたのは専らキリンのラガーだった。一番好きなのはギネスであった。

 偶に浮気はするが、其れが定番だった。

 近頃はヒューガルデンホワイトを愛飲しているが、昨日買ったハートランドが、アレ?こんなに旨かったっけ―と思うほどだった。

 で、彼是調べてみると、麦芽とホップのみで造っている日本のビールはほぼ五%らしい。ラガーも外れている。スーパードライも外れている。有名処ではエビス、モルツ辺りだけなのだ。

 知らなかった。どうやら紛い物を長い間、何も知らずに飲んでいたらしい。

 そう云えば、かつて愛飲したバーボン等にも、カラメル色素と記載してあって、一緒に飲んでいた知人が苦咲いしていたのを思い出した。

 今月の壱拾九日に二年ぶりのライブを行う。何故、二年も?云わなくても判るだろう。小人19の影響であった。原因が小人19だけではないのは、このブログを読んでいる方なら想像つくだろう。

 壱拾六日に練習。だから、今日は早めにリライトを仕上げて、明るいうちからギターでもと思っていたが、そうは行かなかった。

 風呂に入って、食事をすれば、飲む。飲むとギターを弾きたくなくなる。

 が、サボるわけにも行かないので、後で弾こう。

 二週間に一度、農家の方に宅配をお願いして野菜を配達して貰っている。

 此れは実に有難い。当然、すべて無農薬である。其の中に大蒜がある。一緒に頼んでいる者たちの評判も、頗る宜しい。普段スーパーで見かける青森県産のヤツより、二倍以上は大きい。そして甘みがあって大変旨い。其れでいて、価格は半分なのだ。

 最近知ったのだが、大蒜の中に含まれるアリシンが絶大な効果を発揮すると云う。殺菌作用、抗菌作用、疲労回復等ゝ。

 但し、熱を加えると効果がなくなる。一番よいのは摩り下ろして使う。使うと云っても、毎日ステーキや馬刺しを喰うわけにはいかない。いや、目的は飽くまでアリシンの摂取である。

 其のままだと厳しいので、何かレシピはないかと検索。譬えば、味噌に混ぜる。柚子胡椒、味醂を加え、それを胡瓜につけて頂く。

 試してみた。出来はよくなかった。お世辞にも旨いとは云えない。当然、匂いもナカナカ。口の中に特有の匂いが残る。

 が、其れでも翌日の体調が頗るよいことに気づく。

 で、三日続けてみた。矢張り、体調はよいのだ。此れがすべて大蒜のお陰なのかは判らないが、他に思い当たることもないのである。

 因みに、柚子胡椒がないので、レモンを搾って試したり、さらに白胡麻などを混ぜたりして試行錯誤をくり返している。少しずつ、食べやすい味にはなっている。

 云わずもがなのことではあるが、此れが出来るのも大蒜が無農薬だからである。間違っても、支那産の激安大蒜では試さない方がいいと思う。

 また、空腹時は避けた方がいい、らしい。後は自己責任で試してたもれ。アルコール消毒したり、磯仁でうがいしたりするより、小人19には効くだろう。勿論、ヴァクシンなんかよりも遥かに、だ。

 本日も執筆出来たことに感謝。

 惟神霊幸倍坐世

 配信開始《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】3》

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=stanton919-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B09N2JG59Q&linkId=72ad4c5a96e94eefea148b6c8d6b717a&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>

www.amazon.co.jp