由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

モニターにスピーカー内蔵とナシがあったのか。当然ながら、ナシの方が安い。二割近く安い。モニターのヘボヘボスピーカーは無論、要らない。全てアンプを通して再生しているからな

 七時二〇分起床。ヨガもどき。

 玄米、おから、味噌汁、茶殻ふりかけ等を頂く。

 体調回復する。

 昨日ブログの更新を忘れた。下書きの原稿は書いたのだが、日曜日のライブに備えて珍しくギターの練習等をしていたせいか。

 毎度の駄文ではあるが、以下に載せておく。

 

壱拾弐月壱拾七日

 七時起床。ヨガもどき。

 窓を開けると、外は一面雪景色。来たな。

予想はしていたが、これはほぼ根雪となるだろう。

《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】4》配信に向けて、準備を行う。

 

 デスクトップのモニター不良で、マウスコンピューターで作業。矢張り、ちょっと使いづらい。画面の大きさ、キーボードのタッチ。

元ゝが今年はじめの入院に備えてのノートパソコンである。病院のベッドの上での作業では、ストレスは感じなかったが、仕事場のパソコンデスクでは―

 ヨドバシカメラまで脚を伸ばすつもりではいるのだが、外では雪が降り止まない。途中で交通機関がストップ、と云う可能性もあるだろう。

 序に自然食品の店に寄りたいが、ヨドバシカメラとは離れている。モニターを抱えて、雪の中を歩くのは辛い。先に、自然食品の店に寄り、リュックを背負ってヨドバシカメラへ向う方が無難かもしれない。其れでも、バスを乗り継ぐ必要があるのだ―

 昼前ヨガもどき。笊蕎麦。とろろで頂く。

扨、雪の中を出かけようと、家を出る。さほど寒くない。と云うことは脚もとがグチャグチャになる、と云うことでもあるのだ。しかも、想像以上に脚もとの雪が深い。出鼻を挫く雪の量である。

 其れでも駅へと向う。何故か人が多い。金曜日だからか。年の瀬が近いからか。

 駅に近づくにつれ、気力が萎えてくる。吹雪まではいかないものの、白いものが執拗に上から斜めから降ってくる。

 駅前の信号が偶ゝ、点滅してすぐ脇のスーパーの入口に避難。さらに気持ちが萎えてくる。

 辞めよう―そう思い、スーパーの地下にある食品売り場へ出かける。目当ての鳥一羽が今日はない。すでに売れたか。そろそろシーズンだしな。

 時計をみると、一時数分前である。バスは間に合わないが、電車ならジャストか5分発があったはずだ―と思い直して、蜆を元に戻して駅へ向かう。

 改札口の前に到達したとき、発着の表示が切り替った。ジャストの快速電車の表示が消えた。此れは行くな―と云うことなのだろうか。バスは一〇分後に別の便があるが、にわかに疲労を覚える。昨日は練習で其れなりに消耗している。好天ならいざしらず、此れではな―

 結局銀行に寄って帰宅。おからなんぞを作る。

 壊れたパソコン・モニターは日本製である。メイド・イン・ジャパンも昭和の伝説で終るのかもしれない。

 ノートでネットを眺めていたら、いつの間にか音が出ない。実は今日、アップグレードで10から11へと変更した処である。何だ、これは―と云うことで、此処でもまた格闘が始まる。

 ノートの本体からは情けない音が出る。普段は、デスクトップでもAVアンプに繋いで、真っ当なスピーカーから音を出しているのだが、出ない。ノートのヘッドホン端子其の物を認識しない。

 同様の症状が頻発しているらしく、ネットに対処法が散見される。試すが上手くいかない。

 次第に面倒なってきて、10に戻す遣り方を見て、戻した。戻したが、矢張りヘッドホン端子を認識しない。また、調べる。ようやく元に戻った。

 其の方法であるが、ノートパソコンのヘッドホンの入力端子に、実際にイヤホンの端子を挿入して、画面に出てきたデバイスをクリックする―たった其れだけだった。

 なら、きっと11もそうやれば、認識するのかもしれない。が、今日はもう辞めた。

・・・・・・・

 てなわけで、昨夜は除雪車が大活躍。今日は雪は収まっているが、今後はどうなるか。

 ヨドバシカメラへ行くべきか、辞めておくべきか。

 現在はノートパソコンに東プレのリアルフォースを繋いで使用。

 画面が小さいのが残念。そして、デスクトップのハードディスクに入れた原稿やらライブ用の音源がすぐに取り出せないのも、不便である。

昼前ヨガもどき。

 カレー饂飩を食べたらヨドバシカメラへ、と思っていたが、バスも電車も一部で運休。

  荷物抱えて、ウロウロするのはイヤだなあ。

 昼食後、一瞬の晴れ間をついて、近くにあるキホーテへ。が、予想以上に品薄だった。ゲーミング用のモニターがわずか二つ。

 此の街の大型電気店は、さすがにこの豪雪状態の中、徒歩では厳しい。そもそもバスがまともに動いているのかも妖しい。今、キホーテまで歩いたが、昨日までとは体感の寒さが違う。本日の最高気温マイナス5℃

 矢張り、素直にアマゾンで注文するしかないのか。自宅なら次の日に届くが、此の仕事場までだと、二日、雪の状況ではさらにかかるな。フウ。

 で、アマゾンで色々と検索。あ、モニターにスピーカー内蔵とナシがあったのか。当然ながら、ナシの方が安い。二割近く安い。モニターのヘボヘボスピーカーは無論、要らない。全てアンプを通して再生しているからな。 お手頃なのを見つけた、よし、と思ったら、配送まで一週間以上かかる。何故だろう。

 何時も世話になっている美容師のコが、手が空いて、さらに電気屋にディスクを買いに行くと云うので、車に乗せて貰い、K**電気へと雪道を行く。

 広い店内、パソコン・モニターのコーナー、ごく僅か。しかも、何故かI・Oデータのモニターのみである。当然、スピーカーなし等と云う選択肢はない。

 すぐ近くにY**電気に、彼女が素早く電話。在庫を尋ねると、矢張りI・Oデータが一種類だけあると云う。

 ま、こんな僻地でデスクトップ・の自作パソコン等使っている者はほとんどいないのだろう。

 諦める。アマゾンに頼もう。

 スピーカーなしを検索。あった。しかも、2000円クーポン付きだ。但し、年末のせいで、配送に一週間以上かかる。仕方あんめえ。暫くは、このマウスコンピューターで執筆だ。 

 本日も執筆出来たことに感謝。

   惟神霊幸倍坐世

 配信開始《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】3》

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=stanton919-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B09N2JG59Q&linkId=72ad4c5a96e94eefea148b6c8d6b717a&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>

www.amazon.co.jp