由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

今日の気温、最高マイナス五℃だった。ちょっと貌や耳が痛えな。 脚もとヤバイな。身内の知人はつい先日、凍結した道で転び、手首と頬骨を骨折したんだな。

 七時起床。ヨガもどき。

 玄米。納豆。蜆味噌汁。茶殻ふりかけ。漬物。

 昨日、ブログの更新を忘れた。

 下書きを以下に貼り付けておきます。

 ↓

 七時起床。ヨガもどき。

 玄米。納豆。蜆味噌汁。茶殻ふりかけ。

 年末と云うことで、古くからの知人が帰省すると云う。本来は年末年始にかけてだが、昨年亡くなられた親父さんの墓参りで、週末に帰省することになったらしい。

 明日の予定だが、今日から此方の天候は悪化する。無事に戻ったら、連絡をくれと返信する。

 我が家で、久しぶりに食事でもすることになるのだろう。で、何を御馳走するか、彼是考えてみる。

 例の主婦のレシピを見ていたら、手打ち饂飩が眼につく。以前は、ネットで購入していた釜揚げ饂飩をよく食べていたが、体質改善の一環で、辞めていたのだ。

 釜揚げなら然程手間は掛らない。勿論、他にも彼是造ることになるだろうが。

 どうせなら、手打ちに挑戦してみるかと思いたち、材料の中力粉を捜しに出掛ける。

 薄力粉でも強力粉でも駄目なんだそうだ。

 一軒目では見つからず、駅前のスーパーで発見。

 明日にでも試そう。

 因みに、今日の気温、最高マイナス五℃だった。ちょっと貌や耳が痛えな。

 脚もとヤバイな。身内の知人はつい先日、凍結した道で転び、手首と頬骨を骨折したんだな。

 お年寄りがペンギン歩きになるのも、無理はねえんだな。

 五年ほど前、久しぶりに転んだ際、右手を着いたが、其の痛みが時折出てくるんだな。

 だから、雪のない処へ行きたいと、毎年思うんだな。

・・・・・・・・・・・・・

 何故、更新出来なかったかと云うと。

 まずデスクトップパソコンの動きが俄に遅くなった。ちょっと前から、感じていたが、昨日はフリーズしてまったく反応がない。

 執筆した原稿を保存したいが、ナカナカ出来ない。

 辛うじて保存。コピーをして、パソコンをシャットダウン。久しぶりに、中を開けて掃除した。

 然程、非道い埃は溜っていなかったが、しかしCPUのクーラーには、それなりの埃が。

 さらにハードディスクのクーラーもクリーニング。

 前回のクリーニングが何時だったか、覚えていない。

 ケーブル等を繋ぎ直して、起動。

 治った。

 其の時点で六時近く。食事をする。自家製ナルム。肉じゃが等を、ハートランドで頂く。

 今日は一人なので、思い立って、手打ち饂飩を造りはじめる。

 レシピには五〇分とあったが、途中、生地を寝かせる時間を四〇分取ったためか、完成したのは九時だった。

 レシピは五〇〇グラムだが、倍の量でチャレンジ。その分、時間が掛ったのかもしれない。

 折角だから、少し茹でて食べてみる。

 はじめての手打ち饂飩。まー、フツーかな。

・・・と、こんな具合で、更新が出来なかった。

 今日は仙台から知人が来るので、釜揚げにして食べて貰おうか。

 昼前ヨガもどき。

 ヤキソバなんぞを頂く。

 夜の準備。鶏唐揚げ。コールスロー等。

 青空が廣がるも、今日もさみー。最高気温マイナス四℃かよ。

 週末、年末と云うことで、スーパーも混んでるだろう。

 執筆。眠気醒ましに散歩だな。厚着で、出掛ける。が、寒さより、脚もとのアイスバーンが気になるんだな。何度か、バランスを崩しかける、特に交差点の車が行き来する場所なんか、まさに氷の上だな。

 スーパーで一〇割蕎麦、オーガニックワインなんか買って、戻ってきたが、次第に脚の筋肉が妖しくなってきて、此れは雪道のせいか、訛ってしまったせいなのか。

 世はクリスマスなんだな。ならば、ウチも知人と彼是招いて、釜揚げ饂飩やら貰ったホタテの刺身やら、鶏唐揚げ、薩摩芋素揚げやらで―

 本日も執筆出来たことに感謝。

 惟神霊幸倍坐世

 最新作は三〇日に配信予定。

 此れ。

ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】4 由紀かほるベストセレクション

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=stanton919-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B09P38GW19&linkId=ebe6185a214db41eb7fd09c6480fdb32&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>