由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

《おんなキャビンクルー【美畜図鑑】》リライト。  其の間隙を縫って、チラリとマウスコンピューターのサイトを覘く。よくよく調べてみると、あー、安いと感じたのは、やっぱケースがミニタワーだったせいだ、と気づく

 皇紀弐阡六百八拾壱年壱月七日

 七時二〇分起床。ヨガもどき。

 玄米。蜆味噌汁。納豆。茶殻ふりかけ。鮭のほぐし身等を頂く。

 昨日マウスコンピューターのBTOを見直してみた。今回は一二万で収まっているが、何をどう変更したのか、よく判らん。

 今のデスクトップはタワーだ。今度のはミニタワーだ。タワーで使っているHDが全部移行出来るのかどうか、もう少し詳しく調べないとなー、等と考えながら、待てよ、今のタワーケースは問題なく使えているんだし、やっぱりCPUとかマザーボード辺りを新しく入れ替えれば、未だ未だいけんじゃねーか、等と欲が出てくる

で、ちょいと調べてみる。AMDのAMD Ryzen 5 5600Xが、アマゾンで四〇〇〇〇円弱。その上の「7」の5700で、五六〇〇〇円。何だー。此れならケースごと新調してやれ、と云う気になってしまうのだ。

 自作が下火になったのも、こう云う背景があっからかなー。序に、アマゾンで知ったが、支那製である。其のせいか、怖ろしい評価が暴露されている。まー、支那製だかんねー。いくらマウスコンピュータードスパラ等が日本国内製造っつっても、元の製品は今や皆アッチだかんねー。

 いや、其れだけに、こう云う会社に造って貰った方が、外れを引いて泣きを見る、と云うことにはなり難くはなるんだろうな。

《おんなキャビンクルー【美畜図鑑】》リライト。

 其の間隙を縫って、チラリとマウスコンピューターのサイトを覘く。よくよく調べてみると、あー、安いと感じたのは、やっぱケースがミニタワーだったせいだ、と気づく。其れだけで使うなら問題はないのだろうけど、今のタワーに着いてるHDなんかを載せるのは、厳しいと気づく。ダメじゃねーか。で、フルタワーなんか見ると、いきなり四〇万とか。ゲームは死ぬまでやらねえーからな。じゃ、ミドルタワーにしようかと、見積もり出したら、やっぱり一五万オーバーじゃねーか。

 じゃってんで、またドスパラパソコン工房を覘いてみる。まー、変らないかなー。此方の欲しいスペックだと、寧ろ高いかもしんないな。結局マウスかよー。

 いっそ、お洒落、と云われてるHPにしてみっかな。と思って、今見たら、全然ダメだった、理由は―反応が遅いじゃん。痒いところに手が届いてないじゃん。安いのは理由があるんだな、当り前のことだな。

 天候良好。昨年末の自然食品の店の福袋に入っていたトマトピューレー。保存料不使用なので、空けたらすぐ使え、とある。もう数日経ってしまった。ヤバイだろうと云うので、例のレシピを参考にミートソースを造ることに。

 普段、ボローニャソースを造っていて、これはもう三〇年以上の定番。其れを敢えて、簡単なヤツで行こう、と云うわけで、玉葱と生姜を買いに出掛ける。家に残っているのはごく僅かで、散歩がてらに出かけてみた。一応、JASのが売っていた。まー、仕方あんめー。さらに牛の挽肉を。

 帰って早速料理に取り掛る。兎に角、食材は微塵切りだ。こう云うときは久しぶりに野菜カッターに助太刀を頼む。

 大蒜にオリーブオイル。肉、野菜、トマトビューレ、赤ワイン、ローレル。隠し味は醤油と砂糖らしい。此処で、此方は昨日造った鶏ガラスープも入れてみる。レシピではトマトの缶詰を、とあるが、アレがヤバイのはもう有名?じゃないかなー。国産もイタリア産もアレはなー。だから、我が家は缶詰もトマトジュースも、今後は遣いませんぜー。

 此処も時短で圧力鍋を使う。で、完成。未だ少しばかり水っぽいが、もう少し煮込めば問題ないだろう。味はまー、普通かな。チーズでも摩り下ろして掛ければ、及第点だろう。

 買物へ行く途中、パソコンのことを改めて考えてみる。当初は完成品と思っていたが、今のタワーに入っているHDが全部搭載出来ないとなると、やっぱちょっとな。

 それなら、CPUとマザーボードだけ交換して、此のまま使う方が安上がりだし、いいのではないか―と思い直す。別にウィンドウズじゃなくても、色ゝ、手間は掛るものの、もう一〇年以上リナックスでやって来ているのだし。

 それなら半分の出費で済むわけだ。後は、再びインストールやらの設定で、時間が掛るが、其れもまた一興―等と考えたのだ。

 もう一つ、リナックスならセキュリティに金を掛けないで済むしなー。 

 序でにもう一つ。自作するのが決して好きなわけではない―ホントーだ。  

 本日も執筆出来たことに感謝。

 惟神霊幸倍坐世

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=stanton919-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B09P38GW19&linkId=ebe6185a214db41eb7fd09c6480fdb32&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>