由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

後は明日だな。そろそろ湯豆腐で、一杯やっかなー。本日も執筆出来たことに感謝  惟神霊幸倍坐世

 皇紀弐阡八百六拾壱年壱月弐拾五日

 七時起床。ヨガもどき。

 玄米。味噌汁。茶殻ふりかけ。納豆。卵。人参に大蒜摩り下ろし、マヨ、大蒜醤油、味醂を混ぜて頂く。

《おんなキャビンクルー【美畜図鑑】》執筆。

 ちょいと気分を変えて、二日ぶりにデスクトップを起動させてみる。

 明日SDDが到着予定だが、OS等を換装しなければならない。其の遣り方を検索しながら、ふとデスクトップの熱について考えてみた。実は数日前から頭にあったのだが、冬場になると、部屋の寒さ対策で模様替えをして、パソコンデスクを暖房の近くに移動する。

 暖房はガスのパネルヒーターである。直火ではないとは云え、今も背中越しに暖かい空気が流れている。当然、デスクの下に置いたパソコン本体にも、その熱は及んでいることだろう―

 っつうことで、本体をすぐ脇の襖で仕切られる縁側に移動してみた。どれだけ影響があるかは不明だが、今までより発熱が少ないのは確かだろう。後は数時間後、恒例になったフリーズが始まるかどうか、である。

 昼前ヨガもどき。

 あんかけの饂飩を造る。風邪引きの身内のために生姜を多めに入れる。

 午後からの執筆で、デスクトップがややモタツイてくる。一旦、電源を落として。買物だ。今日は豆腐屋が来る日なので、湯豆腐に豚とピーマンの味噌炒めでも。

 戻ってデスクトップを立ち上げる。一応、動きは戻っている。で、彼是検索すると、結局の処、クリーンインストールが一番良いと云う結論に達する。

 で、一応ubuntu20を用意しておく。以前、使ったのが何処かにあるはずだが、見つからない。或いはDVDではなくライブUSBでインストールしたのかもしれない。

 何故か、デスクトップのDVDの蓋がオープンしない。接触でも悪いのか。っつうことで、USBに入れてみる。そのためにソフトが必要―っつうことは、矢張り前回はDVDを使ったってことだろう。

 現在、コピー用に使っている六四ギガのUSB、精確にはSDカードの中身を別のHDDにコピー。

 が、上手く行かねー。

 それでも、設置場所を温度の低いところに置いたせいか、再起動後は実に滑らかな動きになっている。

 後は明日だな。

 そろそろ湯豆腐で、一杯やっかなー。

 本日も執筆出来たことに感謝

 惟神霊幸倍坐世

 最新作&アップデート作は此方から👇