由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

対談をカメラが収めても、必ずしも当人の中身が判る訳ではない。当人だって、多少の演技もしよう。其れよりも、一枚の写真の方が本質を捉えていることは、実は多いのだ

 皇紀弐阡八百六拾壱年壱月弐拾七日

 七時起床。ヨガもどき。

 玄米。茶殻ふりかけ。藁納豆。長芋。おから。紫玉ねぎ。

 昨日、ようやく届いたSSD。昨日も書いた通り、起動が早い。特に、彼方此方のサイトを読み込むまでの時間が驚くほど短い。当然ながら、リブレオフィスで書きかけの原稿を開くまでも、えっ、っつうくらい早い。

 SSDはマウスコンピューターのノートや、昨年の入院前に買った中古のノートパソコンにも載せられていたから、体感済ではあった。

 が、此のSSDはさらに早い。今回、彼是と調べて知ったが、SSDにも色ゝあって、簡単に云うと、今回入手したのは二番目に速度が出る代物らしい。一番早いのを買わなかったのは、マザーボードが対応していないから。其れに価格も未だそれなりに差があるらしい。

 今のマザーボードとCPUは2018年に購入していることが判った。

 つまり四年の間にも、パソコン部品は尚、進化をしていたわけだ。

 因みに、仕事場のパソコンにはHDDを四つ載せている。OSの入ったWD製のが1テラバイト。他は2、3.4。同時に購入したものなのかどうか、ちょいと思い出せないが。今回のフリーズの原因は、どうやらWDの1テラバイトの老朽化のせいらしい。

 もうSSDの時代になったのだ、と痛感する。とは云え、恐らくは数年後、マザーボードやCPUを換装するときでも、HDDは残っていることだろう。ちょうどCDやDVDが尚、残っているように。其の頃には、SSDは更に価格が下り、三枚四枚と載せられるマザーボードが登場しているかもしれない。

 以前も書いたが、自作するのが嫌いではない。が、夢中になるほど好きでもない。自作にハマる気持ちは判るが、残り時間を考えると、そう云うことに拘らわっている余裕がないのが実情だ。

 午前中に、先週頼んでおいた藁納豆が届く。ちょうど明日でなくなる処だった。

 昼前ヨガもどき。

 カレー饂飩なんぞを頂く。

 執筆に戻る前に、暫く仕事用の机にあったマウスコンピューターのノートパソコンを移動。お役目ご苦労様。次は自炊で活躍して貰おうか。蓋を開けたままのデスクトップをようやく閉め、再びデスクの下に戻す。

 と、キーボードが英数字しか打てなくなっている。彼是と調べる。あー、何故かmozcが消えているんで、彼是彼是と調べてインストールする。直った。

 納豆と無農薬茶の代金を支払いにローソンへ。メールで届いた番号を機械に打ち込むと、しっかりと此方の名前と代金が表示されて、其れをレジに持っていき、現金で払う。へー、今こう云うのがあったのか。知らなかった―楽でいい。ネット上でカード払いは便利ではあるが、何時盗まれるか判ったもんじゃねえしな。続いてゆうちょから、お茶の代金を送金。

 スーパーに寄って、南蛮海老を久しぶりに見つける。ナチュラルミネラルウォーターと一緒に買って戻る。

 街中も、スーパーも閑散としてやがんな。どうやら塵メディアの報道を信じて、おっかながって出てこねーらしい。歩いてる奴等も相変らずきたねーマスクしてるしな。もうそろそろ頭の回転にも影響が出始めてんだろう。成長期の子供のことを、少しは考えてやったよかろうに。

★《おんなキャビンクルー【美畜図鑑】》もうすぐ第一回分が終る―と思っていたが、終らない。オリジナル・ヴァージョンだけ先行配信しようと思っていたが、どうだろうな。矢張り併載の形にするか―

 もう一月もお終いだし、そろそろ決めなくてはならないなー。

 深沢七郎のことを書こうと思っていたら、今日も余裕がなくなった。

 因みに、昨日ワインを飲みながらネットの動画を見ていたら、古い映像が出てきた。

 深沢七郎春川ますみ、さらに嵐山某の対談である。

 ラブミー牧場らしきところで、彼是喋っている。此の番組を当時観たのを思い出した。

 然程面白いわけではない。詳しいことは次回に書こうと思うが、こう云う対談の動画よりも、ウィキペディアか何かに出ていた若い頃の写真の方が、此の深沢七郎の実像をより克明に映し出している―等と感じたりした。

 対談をカメラが収めても、必ずしも当人の中身が判る訳ではない。当人だって、多少の演技もしよう。其のつもりがなかったとしても、意識はあるだろう。其れよりも、一枚の写真の方が本質を捉えていることは、実は多いのだ―続きはまた何れ。

 今日はポトフで暖まろう。

 本日も執筆出来たことに感謝

 惟神霊幸倍坐世

 最新作&アップデート作は此方から👇