由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

深沢七郎の小説はほぼ読んだ。今ならレフトに入るのだろうが、もしそんなことを云ったら、とんでもない、オレは何処にも所属なんかしないよ―と云いそうだ

 皇紀弐阡八百六拾弐年弐月壱拾九日

 七時起床。ヨガもどき。

 玄米。大根、生姜、小松菜の味噌汁。藁納豆。長芋。茶殻ふりかけ。序に朝から少しだけ大蒜の摩り下ろすを納豆に混ぜて頂く。

 今日は二週間に一度の農家の方から野菜が届く。さすがに此の次期になると、種類は少ない。今回は馬鈴薯、大蒜、卵を注文。人参は三月になれば―と云うことだったが、昨日、小さいのなら二キロ用意出来るとメールを貰った。此方の人参は昔通りの味わいである。擦った大蒜にオリーブオイル、マヨ、酢、胡椒を、千切りにした生の人参に和えて頂く。御蔭で体調はこんな世相でも頗る良好だ。

 そう云えば、一昨日の熱を出した女子。アドヴァイス通り大蒜を食べて元気になったと、笑貌を見せていた。

 あまりにも有名な噺で恐縮だが、あのロックフェラーの健康法ってのがあって、

一、外食しない

二、水道水を飲まない

三、薬を飲まない

 つまり口に入れるものに気を使えってことであり、手軽に手に入るものは口に入れてはならないってことでもある。

 しかも自然療法を信奉していたって噺もあるが、真偽は此方には判らない。唯、今現在、自らそれを実践しているので、ははあーとなったわけだ。

 以前は晩飯の際に軽く一杯やってから、尚、執筆に取り掛る―なんてこともやっていた。紙の時代の噺である。今はそれが出来なくなった。勿論、肉体的な衰えのせいだろう。

 但し、夕食後の執筆は実は翌日の朝の執筆に影響する。頭の疲れが取れずに、進まないと云うことがよくあった。だから、そう云うことは随分前に止めた。

 昨日は早い時間にシチューとギネスを頂く。七時過ぎに俄に眠気に襲われて、ベッドに横になっていたら、そのまま寝てしまった。

 八時過ぎ、起き出して、軽く飲んで、また寝た。

 深沢七郎の小説はほぼ読んだ。実は小説と同じくらいエッセイや対談の類も出していて、其れも手元にあり、ほとんどを自炊した。最初に読んだのが恐らく《人間滅亡的人生案内》だったと記憶するが、其れだけが見つからない。手放したのかもしれないし、未だ本棚の何処かに埋もれているのかもしれない。

 昨日《ちょっと一服、冥土の道草》を久しぶりに、パラパラと読んでみた。其処に自費出版の噺が出ていて、其の本を実は通販で買ったのだった。二〇代の頃だった。届いたのは、かなりガッカリさせるものだったが、まー、当時としてはファンなら持っててもいいだろう―位の気持ちでいたのだ。其れが何時だったろうか、気づくと紙質のせいで劣化して、ちょっと読む気がしなくなる、そんな状態になっていた。結局、トーシローの本づくりなど簡単には行かないってことなんだろうと思いつつ、惜しかったが捨ててしまった。

或いは《人間滅亡》も一緒に捨ててしまったかもしれない。

 作品は好きなのだが、今読めば、其の背景にある思想は今の自分とはまるで違う。だから、読んでいて愉しくない記述も多いのだ。

 今ならレフトに入るのだろうが、もしそんなことを云ったら、とんでもない、オレは何処にも所属なんかしないよ―と云いそうだ。

二〇代の頃は、きっとそんなスタイルに憧れたのかもしれない。ま、論理的には整合性はあるのである。其れも、あの時代背景があっての噺ではあるけれど。

 午前中、執筆しながら、また今日もSSDのアクセスをダラダラと検索してみる。もー無理かもなー、と思っていたら、ちょいと古い記事にぶつかった。此方はHDDを増設した例であるが、試してみる。ターミナルから、何時ものアレを入れ、パスワード。おや?何故か、SSDの表示がサイドバーに出ていて、其処をクリック。プロパティをクリックしてアクセス権を表示。今までは変更が出来なかったが、今度は違う。読み書きに変更してターミナルを閉じる。試しに、今執筆中の原稿のファイルを、コピーしてみる。出来た。初めて出来た。

 SSDが届いたのが今月の九日。一〇日かかって、使えるようになったわけだ―ふう。

 参考にしたサイトを此処に表記しておく。有難う。https://matsuyoshiblog.com/ubuntu-hdd-6tb#toc5[ubuntu16.04]

 アクセス権が「root」の場合の変更方法 

 となってくると、残りのHDDも近いうちにSSDに、と云う色気が出てくる。まー、それは年内でいいだろう。自宅にあるデスクトップも換えて行かなければならないし。   

 あまり気にしないようにと、実は気にしていたことが、今更ながらに実感する。何故なら、此れだけのことなのに、何やら便秘が解消したような、そんな心持ちになったのだから(因みに、玄米食べてから、便秘とは無縁になっている。元ゝ、そうだったが、其れがよりいい感じになっている)。

 こんなことが何故出来なかったのか―と終ってしまえばそう思うのだが、この参考にしたサイトの人も、同様の感想を抱いている。さらに、時間が掛ったのは情報量の圧倒的な少なさのせいだ、とも。

 まー、敢えてウィンドウズではなく、リナックスを選んだ者の、此れは宿命みたいなもんだろう。此方方面に勁い人ならともかく、そうでない者は永遠に初心者のままなのだ。

 農家さんから無農薬の人参、馬鈴薯、大蒜、卵が届く。

 昼前ヨガもどき。

 今日は素麺を使った塩拉麺。序に、新たに鶏ガラスープを造っておく。

 塩拉麺。麺は昨日届いたひやむぎを試してみる。上出来。

 執筆。もう一件、無農薬野菜と卵が届く。此方は三月で辞めてしまうそうな。茄子が届いたので、今夜はベーコンと茄子のトマトソースパスタ、かな。

 本日も執筆出来たことに感謝

 惟神霊幸倍坐世

 最新作「おんなキャビンクルー【魔婬】First Stage 由紀かほるオリジナル・コレクション」👇

https://www.amazon.co.jp/dp/B09SDVS629?&linkCode=li2&tag=stanton919-22&linkId=fc045e633ebfe0c41f8d0fa393603dc1&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_il

 既刊&アップデート作は此方から👇