由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

今朝起きてカーテンを開けると、雪景色。今日から暫く雪だから、矢張り根雪になる可能性があるな。明日、交通機関が普通に動くことを願う― 

 皇紀弐阡八百六拾弐年壱拾壱月参拾日

 七時起床。ヨガ。

 酵素玄米。椎茸生姜大根菜っ葉味噌汁。大根おろし縮緬。山芋。目玉焼き。鮭。佃煮。

《女神たちの黄昏・第三幕》昨日、リライトを終える。

 今日はテキストに変換し、改行ミス等をチェック。此れが意外に時間が掛る。此の作品の場合、オリジナルとリライト・ヴァージョンがあるため、700枚超をチェックしなければならない。

 紙の本の時代は、こうした作業はすべて出版社の編集部がやってくれた。現在のアマゾン・キンドルではすべて自分でやらなくてはならない。もう一〇年ほど前になるが、当時デジタル書房からいくつか配信したことがあった。

 其の際も、ナカナカだった。創作と編集は同じ活字を扱うにしても、使う頭の領域が違う。慣れないことをやると、矢張り普段以上に疲労する。

 とは云え、近頃はその作業にも慣れてきた。 それにワープロ機能での編集と、かつてのような原稿用紙の編集とでは、労力は雲泥の差があっただろう。

 夕方迄に、一旦、最終のチェックを終え、さらにあらすじも書いた。

 此の後、Yクンからの表紙画像を送って貰い、提出となるが、少し時間を置いて、もう一度チェックを行う予定。

 一気に仕上げるのは、創作ならよいが、編集では大概、ミスが出る。

 ちょうど、明日帰省。明後日辺りから、ゆっくり再チェックに掛りたい。

 今夜は牡蠣、鰯フライ。昨日に続いて揚げ物だが、魚屋で見たらつい手が出た。タルタルソースも造り、さらにポテト&南瓜サラダも造った。

 今朝起きてカーテンを開けると、雪景色。今日から暫く雪だから、矢張り根雪になる可能性があるな。

 明日、交通機関が普通に動くことを願う― 

 本日も執筆出来たことに感謝。

 惟神霊幸倍坐世

 最新作《女神たちの黄昏・第二章》配信開始