由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

《女神たちの黄昏・第三幕》 をさらにチェックして、配信の準備に取り掛る。今の処、配信は12日の予定

 皇紀弐阡八百六拾弐年壱拾弐月七日

 六時四拾五分起床。ヨガ。

 酵素玄米。生姜薩摩芋韮味噌汁。目玉焼き。鱈フライ。

 本日、月イチの参拝の日。幸い、晴れている。無事に到着。

 近くの自然食品の店で買物をして戻る。帰りは雪になる。高速道路の路面は特に問題なし。果たして年明けはどうだろう。

 戻ってから、《女神たちの黄昏・第三幕》 をさらにチェックして、配信の準備に取り掛る。今の処、配信は12日の予定。

 以前も書いた通り、本作品は主に濡場を大幅に加筆している。物語はほぼオリジナルを踏襲しているが、此の第三幕は重要な加筆を行った。此れによって、作品の見方が大きく変ることになる。但し、大筋に変更はない。

 簡単に云うならば、オリジナルとの歴史認識の変更にある。勿論、オリジナルもリライト・ヴァージョンもフィクションである。唯、其のベースとなっている認識に違いがある―と云うことになる。

 アマゾン・キンドルでの配信では、わざわざオリジナル・ヴァージョンを併催しているが、其の意味も其の違いを顕すため―と云ってもよい。

 自宅での最終原稿の仕上げから、配信準備までナカナカに時間が掛り、また普段と違う労力を使った。若干、疲労気味か―

 今日はアンチョビと菜の花のパスタ。さらに自宅で干したハタハタなんぞを、頂いてきた日本酒で―

 本日も執筆出来たことに感謝。

 惟神霊幸倍坐世

 最新作《女神たちの黄昏・第二章》配信開始