由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黙って飯喰った後、マスクして喋れだって?矢張り、気稚貝は増殖するらしい。其れを煽ってる公共放送も気稚貝の集りだ

七時起床。ヨガもどき。 玄米、味噌汁、納豆、茶殻ふりかけ等を頂く。 昨日の練習疲れが残っているかと思ったら、体調は良好。 但し、今朝は喉がやや掠れ気味。 旧作の加筆修正をのんびりと進めてみる。 使えそうな処、詰り捨てるには惜しい処も散見される。…

夜は久しぶりのバンド練習。何故か、Back in the U.S.S.R.を唄ってリードを弾くことに

七時起床。ヨガもどき。 玄米。葱の味噌汁。茶殻ふりかけ。納豆等を頂く。 どよーんとした天気で、気持ちまで何となく晴れない。 予報では此の後、晴れるらしいのだが。 昨日に引続き、五年ほど前の作品を読んでみる。他の作品と被る箇所が気になったが、ど…

尾身クローン?またまたヴァクシンか?死ぬまでやってろ。死ぬまでマスクしてろ。死ぬまでマス快テロ。

七時起床。ヨガもどき。 昨晩、一〇時前に就寝。其の御蔭か、体調良好。 昨日、五年ほど前の作品を加筆修正。 其れが終って、ネクストは扨ゝ、何にしようか―と云うことで、特に急ぐ必要もなし。久しぶりにゆったりとした気分で、寛ぐ。 昼は最近、食感が気に…

本日は霙(みぞれ)。雪もタイガイだが、霙はもっと嫌だ

七時起床。ヨガもどき。 玄米、南瓜スープ。納豆、茶殻ふりかけ。漬物。 本日、バースディ。だから? 夜はとっておきの、おでんさ。昼から仕込んでおく。昆布に鰹、さらに鶏の胸肉から出汁を取る。 レシピは某サイトから拝借。名前を明かしたいが、迷惑が掛…

「何だか七〇年代の平凡パンチの表紙みてえだ」と独りごちる。あ、似合ってるけども

七時起床。ヨガもどき。 玄米。納豆。蜆味噌汁。漬物。 《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】3》引続き、最終チェックを行う。 午前中にチェック終了。 昼前ヨガもどき。 蕎麦。南瓜、人参の天麩羅。今日は昆布の出汁を、何時もより時間を掛けて、低温…

昨年のまさに今、だった。病発覚で、年末から年明け、そして夏頃まで、ナカナカのハードな日ゝだった

昨日、ブログ更新をし損ねたので、其の駄文を、此処に載せておく。 ↓ 壱拾壱月弐拾四日 七時起床。ヨガもどき。 《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】3》最後まで一気にリライトを行う。 「3」「4」に分冊する方向で、進めるが、どうなるか。 ★ 外は…

新嘗祭、と云うことで、神宮と月夜見宮で頂いた御神酒も一緒に

新嘗祭。 七時起床。ヨガもどき。 玄米。藁納豆。蜆味噌汁。茶殻ふりかけ。 《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】3》リライトを続ける。先が見えてきたが、此処でオリジナルになかったシーンも追加。 ★ 明日、今年最後のダッチオーブン(多分)。 その…

発酵食品は日本人の身体に必須のアイテム。但し、発酵食品と銘打っていながら、ホンモノではないモドキが圧倒的

七時起床。ヨガもどき。 玄米。味噌汁。卵。茶殻ふりかけ。 本日、注文してあった納豆が届く。日本で今や数少ない藁から造ったホンモノの納豆。 昼、蕎麦だったが、一緒に摘んでみる。 ちょうど、玄米を炊いたので、それと一緒に頂く。値段もナカナカだが、…

知人の女性も、此方と同じ病に罹り、何年にもなる。それでも明るい様子を見ていると、何となく安心して、此方も救われる

七時起床。ヨガもどき。 昨日の発泡日本酒が効いたか。 玄米、蜆味噌汁。卵。茶殻ふりかけ。 《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】3》引続きリライト。 予定が次第に狂ってきた。毎度のことながら、アップデートがリライトに。未だ未だ先は長いな。 ★ …

近い将来、病に冒され、入院し、手術で痛い目に逢い、金を払ってさらに苦しい投薬治療を享けたくなかったら

七時起床。ヨガもどき。 体調はさらに回復傾向へ。 玄米、南瓜味噌汁、漬物、茶殻ふりかけ等を頂く。 《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】3》引続き、リライトを行う。 ★ 昨日、深沢七郎選集の二巻、読了。末尾の解説を日沼倫太郎が書いている。この…

「由紀かほる」電子書籍販売終了の御報せ。長い間の御愛顧に御礼申し上候。

七時起床。ヨガもどき。 昨日の晩酌にも拘らず、体調は上向き。 玄米、蜆の味噌汁、漬物、鮭、茶殻ふりかけ等を頂く。 《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】3》今日もリライトが続く。 ★ 昼前ヨガもどき。 冷蔵庫にきのこ系が残っているので、昼はベー…

こんな優しい柔らかい人に育てられた息子さんとは、どんな人となりなのだろう。医は仁術なり― 

《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】2》配信開始。 "https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=stanton919-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B09LHDVTZF&linkId=c20c8465434ccb8974fe9b6ed82a4943&bc1=ffffff&lt1=_top&f…

定期検診の結果、再発ナシ。先月のお伊勢参りの「御饌」。実に霊験あらたかだった

七時起床。ヨガもどき。 玄米。おから。ナメコの味噌汁、漬物を頂く。 本日、九時半までに病院へ向う。早目に到着。すでに混んでいる。 受付を終え、待合室のソファに腰掛け、ファイヤーHDで深沢七郎の続きを読む。 と、一〇分ほどして、呼ばれる。異例の…

明日は検査だ。生きていたら、また何時か何処かで、お遭いしませう

七時一五分起床。ヨガもどき。 頭がスッキリとしている。 玄米。おから。大根味噌汁。漬物を頂く。 《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】3》リライトを続ける。 本日は午前中にお出掛け予定。 頭にあるのは、先日久しぶりに立寄った古書店の店頭に並ん…

《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】3》執筆(昨日まで「3」を「2」と誤って表記していた)

七時起床。ヨガもどき。 少し頭がぼうっとしているのは、自然酒と云う無農薬の昔ながらの製法の日本酒を、最期に頂いたせいか。 気持ちはしかし、前を向いている。 《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】3》執筆(昨日まで「3」を「2」と誤って表記し…

非道いな、豊田。音楽をこんな音で聴かせて、それで世界の豊田とは、笑止

七時起床。ヨガもどき。 玄米。厚揚げとミニ大根の汁。茶殻のふりかけ。 《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】2》 昨日のりライト部分をさらに修正していく。 午前中、晴れていたが、やや妖しい雲行きになってくる。 昼前ヨガもどき。 暖かい蕎麦に南…

ヴァクシンには免責事項があるのだろう。製薬会社も、政府も、厚労省も、上司の、その会社の社長も、メディアも絶対に責任は取らない。なのに、打たせようと圧力を掛けるのだ

七時起床。ヨガもどき。 玄米。蜆の味噌汁。茶殻ふりかけ。漬物。 ★ 昨日バタバタしていて、書こうと思っていたネタ。 身内の古くからの友人の噺。三年ほど前、娘さんが埼玉にある、さる有名な酒造メーカーに就職。其の娘さんがヴァクシンを打ったところ、一…

天候も晴れたり雨が降り出したり。太陽の陽を浴びながら、雨に打たれたり

七時起床。ヨガもどき。 玄米、昨日の鶏豆腐。漬物、茶殻で造ったふりかけ等を頂く。定番の林檎と珈琲。 身内の登記の関係で、口座開設のために銀行まで同伴。銀行員がよく判ってないらしく、よく判らない説明をはじめる。 法務局で申請許可証を取って来いと…

かつて常連だった居酒屋の御主人と逢う。その老け具合が尋常ではなかった。呂律が廻らない。動きもぎくしゃくしている。コレはヴァクシンの副作用ではないか、等と想像する。

七時起床。ヨガもどき。 雨の予報だが、太陽が覘いている。 玄米、昨日の残りのポトフに豆腐を入れて頂く。茶殻に天日塩、鰹節に白胡麻のふりかけ。 《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】3》アップデート。さらに加筆。 昼前ヨガもどき。 暖かい蕎麦に…

《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】2》予約開始

《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】2》予約開始 ↓ "https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=stanton919-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B09LHDVTZF&linkId=c20c8465434ccb8974fe9b6ed82a4943&bc1=ffffff&lt1=_top&f…

Sさんには今後とも活動を続け、再選することを期待、 何も出来ない己の不甲斐なさを恨みつつ。何時か、何かの御役に立てるときが来ないとも限らないのだから

七時起床。ヨガもどき。 夜、眼が醒めて、何となくウォークマンで音楽を聴く。普段は専らアンビエント系だが、ふとバンドで演る曲目等を聴いてみる。 既に優先順位の下位になったとは云え、御馴染のモノだから、音楽の中にはすんなりと入っていくことが出来…

病の宣告があり、入院手術があって、治療が終った。時が過ぎて、此方も其処から通り過ぎて行ったのだ

七時起床。ヨガもどき。 玄米、味噌汁、漬物、卵などを頂く。 ヘナヘナではない方の作品を彼是、探っていたら《石蔵にて》(一〇〇枚)と云う作品が出てきた。執筆は平成二八年四月。当然ながら、隠居中の一本。 へえ、と半ば感心しながら、昨日の夕方から読…

此の時期はプロ野球の日本シリーズのはずだが、今年はどうなっているのか。まるで知らない

六時四五分起床。ヨガもどき。 玄米。味噌汁。納豆卵等を頂く。 《シェルタア・タウン》さらに推敲を続ける。 タイトルは再考が必要だろうな。 昼前ヨガもどき。 昨日買った、無塩、無酸化防止剤の饂飩を試してみる。 ★ 毎年、此の時期はプロ野球の日本シリ…

何度でも云う。出てくるのはすべてエテ公だ。造ってる輩もエテ公だ。ウソは云わない。先日の選挙報道番組が炎上中?

七時起床。ヨガもどき。 玄米がなくなってしまったので、冷凍しておいた鶏炊き込御飯を蒸器で蒸して頂く。 引続き《シェルタア・タウン》の推敲を行う。 本日、毎週土曜日の農家の野菜販売の日。 既に十一月、そろそろ終りに近いらしく、出掛けると其れまで…

どうして、こんな不便な世の中になっちまったのか。大臣が田舎大臣ばっかりだからか。其れに従う愚民ばっかりだからか

六時四五分起床。ヨガもどき。 玄米。昨日の手羽大根の残り等を頂く。 昨日から数年前に書いた《シェルタア・タウン》なる作品をチェックしていく。 暗中模索で書いた記憶があるが、其れが意外にもよく書けているのに、今日も驚く。 ★ 昼前ヨガもどき。昨日…

下校途中の小学生たちとすれ違ったが、皆、マスクマスクマスク。外せよ、と云ってやりたいが、通報されたら面倒だから辞めた

七時起床。ヨガもどき。 玄米、味噌汁、漬物。手羽大根等を頂く。 あっちの扉の《新作》と云うより、隠居時代に書いた作品の推敲を続ける。 一四〇枚ほどだが、スラスラと最後まで進んでしまった。ほぼ手直しする処がないのが不思議だ。此れで完璧とは云わな…

一〇年ほど前、眼の中に黒い糸のようなものが見え出し、気になって眼科へ行ったことがあった。どうやら飛蚊症と呼ばれる症状らしい

七時起床。ヨガもどき。 疲労の御陰か、昨晩は早々に寝て、朝まで眠ることが出来た。 《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】2》ようやく配信準備が整う。 「3」を少しだけ推敲。 再び、ヘナヘナの向い側の扉を開けて、《新作》を模索。 五年ほど前、隠…

マスクマン、ヴァクシンマンは、半年後、果たして何処にいるのかしらん。恨むなら莫迦知事莫迦厚生労働省莫迦政府莫迦医者たちを恨むがいい

六時一五分起床。ヨガもどき。 本日、月一のお出掛けの日。お世話になっている先生の元へ御挨拶。 何時もは向うに一一時に着けばよかったのだが、今月は都合により一〇時までに着かなければならない。 と云うわけで、何時もより一時間早い起床。一時間早い出…

《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】2》頂いたパワーで一気に仕上げる。表紙を「1」も変更した

六時四五分起床。ヨガもどき。 玄米、味噌汁、鮭、納豆等を頂く。 ★ 本日一日につき、神棚を改める。 月一、お世話になっている先生に電話にて御挨拶。さらに祈祷。身体が火照ってくる。感謝。 ★ 《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】2》頂いたパワー…