由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく、配信開始です《女神たちの黄昏(たそがれ)》第四幕。由紀かほるベスト・セレクション第21弾。

女神たちの黄昏(たそがれ)第四幕 megamitatinotasogare daiyonmaku 作者:由紀かほる Amazon

値上げが烈しいな。光熱費の異常な高騰もさらに続くんだろう。鵜に支援している場合ではあるまいに。資源大国の露に喧嘩売る莫迦が此処にいる。アレに顎で使われ、破綻するまでATMか

皇紀弐阡八百六拾参年壱月参拾壱日 七時壱拾五分起床。ヨガ。 酵素玄米朝食。 ★ 《女神たちの黄昏・第五幕》さらにリライトを続ける。おんなジャーナリスト十叶満里子vs議員とその秘書二人。此処のシーンも大幅に加筆する。 ★ 昨日のピザで、少し飲み過ぎ…

知人から電話があり、一昨日同級生のご主人の通夜に行ってきた―と。雪かきの最中に心筋炎で倒れ、そのまま―享年52歳。ショット済

皇紀弐阡八百六拾参年壱月参拾日 七時起床。ヨガ。 酵素玄米朝食。 ★ 《女神たちの黄昏・第五幕》さらにリライトを進める。肉屋vs美咲。 ★ 身内の知人から電話があり、一昨日同級生のご主人の通夜に行ってきた―と。雪かきの最中に心筋炎で倒れ、そのまま―…

なだ万の神田川氏。白衣の下は着物ではなくネクタイだった。さっき調べたら、コロで亡くなったとか。打ったんだろうか

皇紀弐阡八百六拾参年壱月弐拾八日 七時起床。ヨガ。 酵素玄米朝食。 ★ 《女神たちの黄昏・第五幕》リライトを続ける。凡そ半分まで来た処。 ★ 気温は低いが、其れでも空は晴れている。 昼飯後に、散歩と買物。少し脚を伸ばそうと思ったが、風の冷たさに心が…

ワケーうちは気づかないが、傍に耳の痛いことを云ってくれる年長者がいるのは、実は有難いことなのだ。そして、もっとも重要なのは聴く耳を持っているかどうかなのだ―

皇紀弐阡八百六拾参年壱月弐拾七日 七時起床。ヨガ。 ★ 《女神たちの黄昏・第五幕》リライトを続ける。 ★ 昨日の午後、買物へ。アーケードの温度計はマイナス3℃。しかし、体感はもっと寒い。間違ってるのではないか―多分、そうだろう。 ヘアカットで、さっ…

買ったら福がやって来る?予約開始だそうです。

女神たちの黄昏(たそがれ)第四幕 megamitatinotasogare daiyonmaku 作者:由紀かほる Amazon

羽田空港。荷物検査場。此方ノーマスク。何も云われずに通過。二年近く前、千歳でじゃるじゃるのおんな痴情係員に「マスクして下さい、して下さい、して下さい」としつこく絡まれたのをチラリと思い出す

皇紀弐阡八百六拾参年壱月弐拾五日 七時壱拾五分起床。ヨガ。 ★ 《女神たちの黄昏・第四幕》配信の準備に取り掛る。一部、ミスを修正。近ゝ、予約開始。配信は弐月壱日、グリニッジ時刻午前零時。 ★ 予報通り、吹雪と強烈な寒気。交通機関はグダグダらしい。…

指定席に坐っていると、ドデカイゲージンさん。チラリと此方と眼が合う。「はゝっ。マスクしてない人がいるよ」とニコリ。此方も、軽く笑顔で頷いて見せる

皇紀弐阡八百六拾参年壱月九日 七時壱拾五分起床。ヨガ。 本日、壱拾弐時弐拾分のスカイマークで北国へ。 午後、参時半、仕事場に到着。今回の行程、往復の飛行機、JR、バス。ほぼすべて遅延することなく運行された。此の時期としては、珍しいほどの順調な…

久しぶりに洋服で出掛ける。寒さ対策に、プリマロフトのライナーにM65フィールド・コート、ライナー付き。さすがに防寒効果あり

皇紀弐阡八百六拾参年壱月弐拾参日 七時起床。ヨガ。 酵素玄米朝食。 ★ 《女神たちの黄昏・第五幕》リライトを進める。 ★ 昨日午後、特に用はないが、ブラブラと買物へ。翌日は雨模様。さらに午前中に荷物を送るので、着物を着て外を歩くのは今しかない―と。…

「ヒア・アフター」を視聴。イーストウッド監督作品。何気に観ていたが、途中から引き込まれていった。脚本も上手いが、俳優たちの演技力と其れを曳き出した監督の手腕が光る

皇紀弐阡八百六拾参年壱月九日 七時起床。ヨガ。 酵素玄米朝食。 ★ 予想通り、昨日、壱拾壱時前に就寝したら、一気に眠りに。何度か眼が醒める。早くも、ふくら脛、太腿辺りに筋肉痛。腰もだ―四拾を過ぎると、筋肉痛は一日置いて、若しくは二日置いてになる…

ゆーちゅーぶでは有名らしいニイチャンが、絶品の料理を紹介していたが―材料に味の素と見て、ひっくり返ったぜ

皇紀弐阡八百六拾参年壱月壱拾九日 七時起床。ヨガ。 酵素玄米朝食。 ★ 本日、午前中に荷物が届く。加湿器付きストーブをパソコンデスクの脇に置く。実はデスクの脚の先を温めるために、向い側に既に一台置いててあるのだが、其れでも寒い。道内の部屋とは気…

未だ打って打って打ちまくるのか。打たせるのか―此れからも、マスク真理教信者は、ゾンビとなって日本中を徘徊し続けるのだろう。ゾンビは自らがゾンビであることに、其のときまで気づかないらしい

皇紀弐阡八百六拾参年壱月壱拾八日 七時壱拾五分起床。ヨガ。 酵素玄米朝食。 ★ 昨日は九時半過ぎに布団の中へ。朝、五時に目覚める。もう眠れないだろうと思いながら、ウツラウツラ―気づくと七時を廻っていた。良く寝た。 ★ 雪が止んで青空が覘く―東京は低…

《神々の沈黙》昨年末から読み出すが、未だ終えられない。確かに、執筆等に忙殺されていたこともあるが、ページが一向に進まず、さらに読み出すと途端に睡魔に襲われる―理由は明白

皇紀弐阡八百六拾参年壱月九日 八時起床。ヨガ。 酵素玄米朝食。 ★ 昨日、壱拾壱時前に闖入者あり。昨年秋にお伊勢参りに行ったメンバー。新年会の帰りに顕れる。珍しく壱時前まで歓談。 ★ 本日、快晴。加湿器付きストーブと一緒に送る着物。ユーチューブを…

皇紀弐阡八百六拾参年壱月九日 八時起床。ヨガ。 酵素玄米朝食。 ★ 昨日、壱拾壱時前に闖入者あり。昨年秋にお伊勢参りに行ったメンバー。新年会の帰りに顕れる。珍しく壱時前まで歓談。 ★ 本日、快晴。加湿器付きストーブと一緒に送る着物。ユーチューブを…

《美人インストラクタア》のフィナーレで、同様の一つのカタルシスまで到達したことがあった。数多の作品の中で、此処に到達した作品は少ないが、本作は其の一つである

皇紀弐阡八百六拾参年壱月壱拾六日 七時起床。ヨガ。 酵素玄米朝食。 ★ 《美囚クロニクル【聖奴の十戒】》アップデートを午前中に完了。昨日、ちょうど美咲と哲太の二人が地下へと潜入するシーンを再読。 本作の最大の見所―と自認する。 由紀かほるのスター…

《運がよけりゃ》ハナ肇シリーズ。若旦那役が砂塚秀雄。実にハマり役である。マドンナがいない替りに妹に倍賞千恵子。後味も、此方が一番よい

皇紀弐阡八百六拾参年壱月壱拾四日 七時起床。ヨガ。 酵素玄米朝食。 ★ 《女神たちの黄昏・第五幕》のオリジナル・ヴァージョン《美囚クロニクル【聖奴の十戒】》のアップデートを続ける。此れが最終幕となる予定。物語が一気に進んでいく。何度目の再読にな…

昨日がラスト・パフォーマンスかもしれない―何時か終がやって来る。其れを決るのは案外、自分よりも周囲の環境であったりするのだ

皇紀弐阡八百六拾参年壱月壱拾参日 七時起床。ヨガ。 酵素玄米朝食。 ★ 《女神たちの黄昏・第四幕》リライトを終えて、配信準備に取り掛る。Yクンに表紙画像を送って貰う。恐らく、次回が再終幕となるだろう。配信の日程は未定。 ★ 昨日、一年ぶりのバンド…

今夜、急遽、一年ぶりのバンド練習と相成った。全然、練習してねえよ。先週、左の薬指を突き指してるし―でもまー、最後かもしれないから、出かけてこよう

皇紀弐阡八百六拾参年壱月九日 七時壱拾五起床。ヨガ。 酵素玄米の朝食。 ★ 《女神たちの黄昏・第四幕》再び、一部を加筆していく。此処のオリジナル・ヴァージョンの濡場は、今は個人的に好まない。当時も恐らくはそうだったはずである。当時の事情は忘れた…

《馬鹿まるだし》を視聴。ほとんど覚えていなかった。最後の植木等がバイクに乗るシーンだけが、記憶に残っていた。しかも、その映像はモノクロなのだ

皇紀弐阡八百六拾参年壱月九日 七時半起床。ヨガ。 酵素玄米の朝食。 ★ 今朝は晴れ渡る。豪雪となった雪が赫いている。深夜から除雪車が活躍。前の道路も、どうにか車が通れるようにはなっているが、果たして―今日の予想最高気温はプラス三℃。其の通りなら、…

久しぶりに《馬鹿が戦車でやって来る》を観る。最初に見てから、ほぼ半世紀か―脚本は案外に緩い。其れは後年の《幸せの黄色いハンカチ》にも云える

皇紀弐阡八百六拾参年壱月壱拾日 六時四拾起床。ヨガ。 酵素玄米。 ★ 今年最初の猛吹雪。交通機関はダメだろう。 ★ 《女神たちの黄昏・第四幕》初稿のリライトを終える。もう一度、手を入れたい箇所がある。 引続き、オリジナル・ヴァージョンをアップデート…

100円ショップ。横を通り過ぎた70位のオバサン。此方の貌見て、自分のマスクを指差し「マスクしないと」来たな。待ってたぞ。「いいんだよ、五月蝿えな」オバサン、近くの店員に告げ口してた

皇紀弐阡八百六拾参年壱月九日 七時起床。ヨガ。 《女神たちの黄昏・第四幕》(オリジナル美囚クロニクル【聖奴の十戒】》)リライトを続ける。 ★ 着物の噺―初めての着物。執筆の際に毎日着用。料理、食事の際は着替えるので、日に何度となく帯を締め直す。…

世は三連休だと気づく。明日は成人の日だと気づく。気づかなくても何の支障もない自分に気づく

皇紀弐阡八百六拾参年壱月八日 六時弐拾分起床。ヨガ。 昨日は一〇時に就寝。今朝は五時に眼が醒め、其のままうつらうつら。 《女神たちの黄昏・第四幕》(オリジナル美囚クロニクル【聖奴の十戒】》)リライトを続ける。 ★ 昨日、入れ忘れたシナチクを食べ…

よく行く餅屋と八百屋のご主人が一昨日、揃って亡くなった。其れでも、まだシラを切るらしいぞ。将にグレートリセット進行中なのだ

皇紀弐阡八百六拾参年壱月七日 七時弐拾分起床。ヨガ。 再び酵素玄米の朝食に。 ★ 《女神たちの黄昏・第四幕》(オリジナル美囚クロニクル【聖奴の十戒】》)リライトを続ける。 ★ 古くからあった餅屋さん。よく其処の大福や赤飯を買って食べていた。すでに…

アンサンブルでゲットした初着物。矢張り、カビ臭さが気になるので、さらに重曹、緑茶等をお茶パックに入れ、ビニール袋に入れて置いた。数時間だが、効果はかなりあった

皇紀弐阡八百六拾参年壱月六日 七時起床。ヨガ。 此の前頂いた餅のため、一昨日から再び雑煮を造っておいた。 ★ 《女神たちの黄昏・第四幕》リライトを続ける。最初の女子アナの濡場がひとまず終了。続いて、美咲の濡場となる。 ★ 昼過ぎ、おせちの代金を払…

月イチの御出掛け。彼是と有難い噺を―其の一つ― 「そろそろ的に当ててみよ」「走りながらでも、的に当てることは出来るぞ」

皇紀弐阡八百六拾参年壱月五日 七時起床。ヨガ。 ★ 昨日、月イチの御出掛け。本年最初と云うことで、《北の錦》の一升瓶を担いで御出掛け。 彼是と有難い噺を―其の一つ― 「そろそろ的に当ててみよ」 「走りながらでも、的に当てることは出来るぞ」 ★ 帰りに…

本日より配信開始 最新作《ネメシス Nemesis 〜少年狩り〜》ヴィンテージ・ギターに随分と散財した。結論から云えば、ギターを選ぶ前に店を選べ―と云うことに尽きる

皇紀弐阡八百六拾参年壱月参日 七時半起床。ヨガ。 外は吹雪。予報通り、今日も極寒らしい。 普段の酵素玄米の朝食に戻る。 ★ 《女神たちの黄昏・第四幕》リライトを続ける。 ★ 昼過ぎ、何時も行く魚屋が、ネットで検索すると営業中と出ている。なら、今日は…

最新作《ネメシス Nemesis 〜少年狩り〜》今夜、配信開始。今日は龍宮神社へ初詣。おっそろしくサミー。最高気温マイナス8℃らしい

皇紀弐阡八百六拾参年壱月弐日 七時半起床。ヨガ。 《女神たちの黄昏・第四幕》乗りかかった船―でもないが、リライトを続ける。此の四部から新たなヒロインが登場。其れまでと、若干印象が変った感がないでもない。再読しながら、此のヒロインの濡場を掘り下…

余り多くはない残りの人生を執筆に遣いたい。今年も奇想天外、驚天動地、逸脱した作品を配信して参ります。宜しければ御付合下さいまし

皇紀弐阡八百六拾参年壱月元日 謹賀新年。 七時弐拾分起床。ヨガ。 雑煮を頂く。 ★ 昨日、おせちは届かず。一昨日、一緒に飲んだ女子から実家に持っていくローストビーフのお裾分け。其の他、彼是と摘みながら、イネディットを飲み、さらに先日買っておいた…