由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

入口にマスク着用の貼紙。無視して入ったら、すぐに新しいマスクを出して要請されたので、上着に入っていたくしゃくしゃのヤツをして対応。面倒な世の中だねー

 皇紀弐阡八百六拾弐年弐月四日

 七時起床。ヨガもどき。

 玄米。藁納豆。長芋。茶殻ふりかけ。生姜、大根おろし、若芽の味噌汁。

 昨日、クラッシュするリブレオフィスの対策はないものかと彼是と検索。見つからないが、軽くする設定方法にぶつかる。あー、此れ昨年の今頃、入院用に買ったノートでもやったなー、と思い出して、上級者用設定の画面を開いて、云われた通りに設定してみる。

 早くなったような気がするが、どうなのか。唯、今までは毎回起動する度に、原稿用紙の上に邪魔なルーラーで表示され、一ゝ消していたが、今日はそれが表示されていない。さらに、ブログ用のこの原稿用紙も、毎回表示のサイズが小さいのでズームしなければならなかったが、今日は閉じたときのサイズで表示されている。設定を変更した御蔭なのだろう。

 後はときおり起きるタワーの異音である。そうなったら、素早くシャットダウンして再起動するしか、今の処は対処法が判らない。

《おんなキャビンクルー【魔婬】》引き続き執筆。

 余っていた白菜と豚肉、卵を使って炒めもの。玄米、若芽スープ。

 週末は自然食品の店が野菜を安売りしている―と云う情報が。今日は晴れてるし、ぶらぶら出かけようと思っていたが、美容師のコの手が空いているっつうことで、車で向う。

 入口にマスク着用の貼紙。無視して入ったら、すぐに新しいマスクを出して要請されたので、上着に入っていたくしゃくしゃのヤツをして対応。面倒は起こしたくないが、嫌な気分は変らない。

 此処以外で買えないものがなければ、二度と行かないだろう。

 噂の安売り野菜は無し。もう売れてしまったのかもしれない。玉葱や評判のカレールーなどを買い、続いてもう一軒の店へ。「明けましておめでとう御座います」と挨拶。コーヒーやら買って戻る。

 執筆がてら、アマゾンがタイムセールだってんで、覘いてみる。未だデスクトップの異音の問題、フリーズ問題が解決していない。調べてみると、可能性としては他のHDDの老朽化ではないかなーってんで、HDDを彼是見てみる。で、どんなのが評価されてるのかてのを、別サイトで検索してみる。あー、なるほど。WDは其れなりに評価されてるが、アマゾンのレビューでは散ゝだ。

 が、今後は矢張り主流はSSDだよってんで、そりゃそうだろう、でもたけーよ、と思いつつ見てみる。1テラで11000円、サンディスクのがある。だいぶ値下がりしたようだ。2.5インチだが、ケースに乗るのか調べてみる。サイズ変換のブランケットが確か残っていたような気がして、古いケースを調べると、其れらしいのが見つかる。

 一応。アンテックのケースを検索すると、すでに販売終了と出てきたが、スペックを見ると、変換のアダプターを使わずに、一つだったら2.5インチがそのまま乗せられるようだ。やや古いとは云え、気が効いてんじゃねーか。

 執筆。夜のかれーを造る。序に鶏ガラスープも造る。執筆。其の際、例のフリーズが起きる。原稿はセーフ。すぐに再起動。矢張り、SSDに換装かなー。

 本日も執筆出来たことに感謝

 惟神霊幸倍坐世

最新作&アップデート作は此方から👇