由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

魚売場が混んでいる。近づくと、恵方巻きに群がっているのだった。此の謂れは今さらだが、如何にも下品で、不快感しか感じない。粋じゃねえのは確かだ。発想も底が浅くて、咲えない。阿呆巻は食べるな。買うな。造るな。

 皇紀弐阡八百六拾弐年弐月参日

 七時起床。ヨガもどき。

 玄米。生姜、大根おろし、若芽、小松菜の味噌汁。藁納豆。長芋。茶殻ふりかけ。

 味噌は一日に寄った自然食品の店で見つけた麦味噌を、混ぜてみる。ナカナカ。さらに昨日、一昨日と其処で買ったアンチョビを食してみる。店員さん一押しだけのことはあった。間違いなく、あった。今まで食べていたのは、紛い物ではないかと思えるほどの違いがあった。たけーのには理由があるのだなー。

もう元へは戻れないだろう。

《おんなキャビンクルー【魔婬】》執筆を続ける。ファースト・ステージは書き終えているが、配信の前にセカンド・ステージも終えておきたい―と思っているが、果たしてどうか。

 昼前ヨガもどき。

 肉饂飩。レシピを参考にしつつ、玉葱の替りに長葱を、醤油、みりん、酒で煮る。豚スライスに生姜の千切りを追加。このとき、鶏ガラスープを使う。

 饂飩の替りに素麺。出汁は何時もと同じ、昆布、干し椎茸に鰹節。ホウレン草がないので小松菜を塩茹して、出来上がりに入れる。身内も絶賛の肉素麺。

 昨年の今日、二度目の入院となったのを思い出した。翌日手術で、一週間後には投薬治療の開始となった。終るのが、二ヶ月後―

 あの日、病院の窓から眺めてた同じ冬景色―思い出したくもないが、今、此処にいられることに感謝しかない。

 また雪だ。少し小ぶりになったのを見て、買物へ。脚を伸ばそうとしたが、今日はまたさみー。で、近くにした。何故か、魚売場が混んでいる。近づくと、恵方巻きに群がっているのだった。此の謂れは今さらだが、如何にも下品で、不快感しか感じない。関西発祥らしいが、詳しいことは知らない。が、粋じゃねえのは確かだ。発想も底が浅くて、咲えない。野暮は云いたくないが、阿呆巻は食べるな。買うな。造るな。

 せめて鰯でも食べろ。あ、アンチョビでもいいぞー。

 本日も執筆出来たことに感謝

 惟神霊幸倍坐世

 最新作&アップデート作は此方から👇