由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

マッキントッシュ250を下ろした―実はこのパワーアンプ二台を、モノラルで接続し、タンノイGRFを鳴らしていたのだった―

    皇紀弐阡八百六拾参年弐月弐拾五日

 起床。ヨガ。

 酵素米朝食。

 昨日に引き続き、アンプの視聴を行ふ―ラックスマン、C-06、ネットで検索して、パワーアンプとの接続を再確認―昨日は音が掠れて、すぐに聴こえなくなった―考えられるのは、接続箇所の間違いか、アンプのボリュームやスイッチ類のガリか、若しくはケーブルの不良か―昨日までとは違ふポジティブのアウトプットからパワーアンプに接続―彼是とやっていると、音が出て来た―ガリかな、と思ったが、昨日よりは遥かにマシである―が、右のスピーカーの音が聴こえない―パワーアンプ側のRCAをイジると、ガリガリ云いながら僅かに聴こえる―ケーブルを交換してみる―出た―昨日よりもさらに明快で、奥行きのある音が、ショボいミニスピーカーから出て来た―此れは少ゝ、無理をしてでも、北の仕事場へ持っていきたい―

 朝方、トイレに立った際、予想通り、両腕は筋肉痛に見舞われた―右腕は昨年末から、ずっと痛みがあり、ようやく収まった処だったが、俟た元へ戻ってしまった―効果があったのは、湿布だった、今日から湿布生活に戻ろふ―

 此れから梱包である―が、此の音を耳にした以上は、もう後へは引けない―

 オーディオに特にハマったのは、ちょうど世がアナログ・レコードからCDへと強制的に変更になった頃だった―巷間、デジタルはアナログより遥かに素晴らしい音だと、メディアも其れらしき評論家も発狂していた―総てがウソだった―ちょうど、今のヴァクシンと同様である―

 今の世代が音楽をどのようにして聴いているのか知らない―が、かつてのオーディオマニアが絶滅危惧種であることは想像に難くない―

 スマホから流れる音源を、室内では外部スピーカーに繋いで視聴しているらしい―其れを批判するつもりは毛頭ない―其れが趨勢であって、其れしか知らないのは、ある意味幸せかもしれない―

 一休みして、扨、まずは二階からパイオニアのコントロールアンプを下し、接続―が、左のスピーカーの音が掠れている―彼是試すが、どうやらコントロールアンプ側の端子の接触が宜しくないらしい―其れは其れとして、此の組合せによるかなり派手な音は、今の音響システムではそう悪くはない―

 明日には郵送したいので、梱包に取り掛からなくてはならない―最初にラックスマン―ちょうど、ベンQのモニターの箱が残っていたので、其れを再利用―どうにか収まる―続いて、パイオニアパワーアンプである―表のスイッチ類もさることながら、背後のスピーカー端子四つが、中ゝにデカい―此れが損傷するのは宜しくないと云ふので、此れもベンQモニターの箱に入っていた発泡スチロールをちぎって、保護材に使う―心配なので、かつて防音のために壁の板の裏側に使っていたクッション材で、包んでおいた―其の分、容積が増す―適当な段ボールがないので、七賢の箱を壊して、どうにか包んでガムテープを縦横に―矢張り重いな―ゆうちょの職員さんご苦労様―

 此れだけでも、時間は瞬く間に過ぎていく―疲労感も其れなりにある―

 既に雨が落ちてきている―確定申告書の提出に行く予定だったが、明日にしようかと思案―天気予報は晴れである―

 その後、雨の日の税務申告も乙なものかもしれない等と考えて、どれ支度しようと思った処で、今日の昼間に二階のマッキントッシュ250を下ろしておきたいと考えた―実はこのパワーアンプ二台を、モノラルでタンノイGRFを鳴らしていたのだった―

 取り敢えず、一台を下ろして、パイオニアのコントロールアンプに接続して確認してみる―鳴った―おや?と驚くほど、音がクリアである―其れまでのパイオニアとはまるで違ふ―派手さはないが、引き締まった音である―

 パイオニアがかなりの厚化粧をした其れなら、此方はほぼすっぴんの音である―此れは好みの問題と云えば其の通りなのだが、しかし、マッキントッシュでは其れまで聴こえなかった音もしっかりと鳴っているのだ―将に此れこそが、オーディオの醍醐味だろふ―矢張り軍配はマッキントッシュに挙げない訳にはいかない―

 折角梱包を終えたものの、北に送るのは此方の方だ―

 たった今、梱包を終る―結局、北ではラックスマンマッキントッシュと云ふ組合せとなった―実は此れは初めてだと思われる―

 此方の仕事部屋の組合せはパイオニアのコントロールアンプに同じパイオニアパワーアンプである―実に三〇年ぶり以上のご対面ではあるが、矢張りコントロールアンプの調子が宜しくない―レフトのスピーカーが鳴らない―今日は此れ以上は手を着けたくないので、パワーアンプに直結した―此の音も、実は意外に色が着いていないので、悪くはないのだ―此の部屋では他のプレーヤー等は遣わないのだから、此れは此れでいいのかもしれない、と思い直した―

 本日も執筆出来たことに感謝

 惟神霊幸倍坐世

  

 最新作は此方から

👇

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CT8QNLTZ