由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

近くのスーパーは晦日まで大混雑だろうかんなー。レジで大行列に並ぶのは《イデオロギー》に反するかんなー

 七時起床。ヨガもどき。

 玄米。納豆。葱とワカメの味噌汁。茶殻振りかけ等。

《美畜図鑑》リライト。昨日までの処を修正しつつ、さらに先へ進む。

 晴れている。天気予報は今日も外したな。

 昼前ヨガもどき。

 昨日、鶏ガラスープを造ったので、素麺の麺で塩拉麺を造る。例の主婦さんのレシピを参考に、昆布、干し椎茸、鰹節で出汁を取る。塩と隠し味程度に醤油、酒。しかし、此れでは物足らない。ごま油と味醂を追加。美事な味になる。素麺がまた合う。自家製の叉焼も合う。

 執筆。天気がいいから、出掛けたくなる。

マイナス五℃の中、自然食品の店まで脚を伸ばす。ホントに伸びた。坂道で、雪道だかんなー。

 近くのスーパーは晦日まで大混雑だろうかんなー。レジで大行列に並ぶのは《イデオロギー》に反するかんなー。

 三〇分ほどで到着。身体も温まっている。昨日身内から貰った真っ黄色のノースフェイスのダウン系のジャケット。下にセーターなしでもオッケー。一時ノースフェイスは支那ジンが着てたかんなー。最近見かけないし、まー、いいだろーってんで、貰ったの。

 素麺、バナナ、雑煮用の里芋、牛蒡、鶏もも肉他、結構重いなー。

 営業は明日の昼間までらしい。丁寧に挨拶されたんで、「あ、よいお年をー」なんて云って帰ってきた。

 帰りは人があんま、通らない公園と運動場のあるコース。空が青くてキレーだなー、等と独り言ちてテクテク坂を下っていった。

 いい感じに疲れたー。

 帰って、序に南瓜煮作ろーってんで、出汁を取る。此れも主婦さんのレシピ。丁寧に南瓜の面取りなんかする。弱火で煮る。あー、ちょいと味薄かったなー。我が家は砂糖禁止だかんなー。替りに味醂かてんさい糖を使うんだが。まー、次は上手くやる。冷めれば、味も染みるだろうし。

 で、本日のメインは、配達してくれる豆腐で湯豆腐。此れも同じレシピを参考にして。

 何時もは自家製ポン酢で頂くんだが、今日はタレを作ってみるわー。

 扨、どうなっかなー。

 本日も執筆出来たことに感謝。

 惟神霊幸倍坐世

 最新作は30日グリニッジ時刻午前零時配信開始だかんなー

 ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】4 完結篇

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=stanton919-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B09P38GW19&linkId=ebe6185a214db41eb7fd09c6480fdb32&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>