由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

どっかの国の総理とゲーツが電話で会談。もっとヴァクシンを売りつけられるんだな。で、国民に打ちまくって、サヨウナラ

 七時起床。ヨガもどき。

 体調良好。玄米、一昨日の野菜スープ。納豆、漬物、茶殻ふりかけを頂く。

 寝ながら、新作のモチーフがいくつか泛ぶ。早速、書出してみる。先は暗中模索だが、其れもまた一興。

 昨日のサバ缶を使ったパスタ。ちょいとサバの臭みが残ったのは、トマトジュースが並のもののせいか。

 夏まではビールを飲む際に、ほぼ必ずレッドアイで飲んでいた。が、市販のトマトジュースの濃縮還元が、実は栄養価ゼロ、寧ろ有害だと知って辞めた。冷蔵庫に一本だけ残ったヤツの処理としてチャレンジしたが、リピートはないだろうな。矢張り生から造ったトマトソースにすべきだった。

 替りにワカサギの唐揚げ、アンチョビ・ポテトは評判が宜しいようで。

 昼前ヨガもどき。昨日、自然食品の店で買ってきた春雨を、塩拉麺風に試す。

 昆布、干し椎茸、鰹節を使って出汁を取る。それを鶏ガラスープに混ぜる。味つけは酒、塩、醤油。此の時、醤油を少なくして、飽くまでも隠し味程度にしておく。

 悪くはないと思いつつ、もう少しコクが欲しいと云うことで、別に大蒜、豚肉と野菜を炒め、其れと合わせてみる。さらに、味醂を追加。普通に美味い。

 個人的には春雨よりも、ビーフンが好みではあるが。

 因みに、昨日多く造りすぎた鯖缶とトマトジュースのパスタ、さらにワカサギ唐揚げは、何時も世話になっている美容師のコ(二〇代二人)にお裾分け。大層評判が宜しかったらしい。

 天候が妖しい。今日は銀行に行ってキャッシュカードを申し込まなくてはならない。だから、眠いが出掛ける。雨がポツリポツリ。

 何故か、キャッシュカードは当人が通帳と印鑑、身分証明書を提示しても直に渡して貰えない。自宅で受け取らなくてはダメ、と云う規則になっているらしい。何故だか、知らない。

 地方銀行はもう遠くない将来に、ほぼ壊滅するらしいのだが。ま、こんなサーヴィスをしているようでは、宜なるかな、等と独りごちる。

 其れでも、銀行員のオネーさん、丁寧に対応してくれた。性格はナカナカ手強そうなのが、ひと眼で判るのだが、今日のような笑貌は素敵だ。

 出てブラブラ散歩する。序に脚を伸ばして、近くでは買えない一〇割蕎麦と水曜日の猫を遠くのスーパーまで。途中、雨が上る。

 どっかの国の総理大臣とゲーツが電話で会談。尾身黒ンに関してらしい。もっとヴァクシンを売りつけられるんだな。で、国民に打ちまくって、サヨウナラってわけだな。

 まずは自分と家族、親族全員のヴァクシン接種の証拠を出せ。ブラセポじゃないヤツな。それから、議員、公務員全員のもな。噺は其れからだ。でも、打たねえけどな。マスクもしねえからな。

 全世界でヴァクシン、マスクに対する抗議デモがとんでもない規模で行われてるのに、其れを一切報じない塵芥メディアも同罪だからな。

 本日も執筆出来たことに感謝。

 惟神霊幸倍坐世

《ホテルウーマン【私が奴隷になったわけ】2》配信開始。

 "https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=stanton919-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B09LHDVTZF&linkId=c20c8465434ccb8974fe9b6ed82a4943&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">

www.amazon.co.jp