由紀かほる「憂国記」

日記もどき 最新作の情報等ゝ

「蜜柑の皮って、蚊取り線香の替りもなるんですよ」自然食品の店の、女性店主が教えてくれた。蚊取り線香は人体に悪いから、今年の夏は試してみよう

 皇紀弐阡八百六拾参年弐月日

 七時起床。ヨガ。

 酵素米朝食。

 今日は久しぶりにプラス気温が期待されるが、どうだろう。空は青いし、外を歩きたくなるが―

 自宅で採れた蜜柑。其の皮を乾燥させて、ミルで粉末にしたのを陳皮と云ふ―或る方から教えられて、年末年始沢山造った。有難く、毎日、彼是にふりかけて味わっている処―

 其の噺を、近くの自然食品の店の、女性店主に話したら、

「蜜柑の皮って、蚊取り線香の替りもなるんですよ」

 と教えてくれた。蚊取り線香は人体に悪いから、今年の夏は試してみよう。但し、皮は一気に燃えてしまうらしいが―

 昨年、初めて味噌造りに挑戦。ナカナカ旨い味噌になった。やや水が足らなかったかもしれない。其れでも、市販のものとはまるで違う―ってことで、今年も造ることに。昨年の三倍に挑戦―今日、大豆を洗って水に浸した。後は明日まで放置―出来上がりは、秋頃―

 買物へ。眼鏡屋の温度計がプラス3℃となっている。天気予報ではマイナス2℃だったのに―確かに、暖かくはなっているな―戻ったら、ちょっと汗を掻いていた。

 ハンバーグのために和牛の切り落としを細かく切って、豚挽肉と合わせる。玉葱を10分ばかり炒める。

 執筆しないのに、時間はアレよアレよと過ぎていく―

 まずは鮃の刺身で―

 本日も執筆出来たことに感謝。

 惟神霊幸倍坐世

 配信開始。最新作は此方👇